2024-02-04から1日間の記事一覧

【名著紹介】夜と霧 新版 V・E・フランクル みすず書房②

3 第二段階「収容者生活」(2) こんな絶望的な状況があるのであれば、結局人間の自由というのは環境によって規定されるもので、人間は「さまざまな制約や条件の産物でしかない」ものでしかないと諦めるしかないのでしょうか。 これにフランクルは「ほかのあり…

【名著紹介】夜と霧 新版 V・E・フランクル みすず書房①

「夜と霧」は、ユダヤ人であった心理学者のフランクルが、第二次大戦時のナチスによる強制収容所での体験を述べたものです。 どのような非道な行いが行われていたかということよりも、それに対して収容されている人たちがどう考え、どのように反応したかに重…

学校が果たすべき役割

教育論をここで書きたいのですが、専門的なことは分からないので自分の記憶から展開させて記事にしようと思っています。 教育というのは、その社会の発展において最も重要な分野だといえます。 だからこそ学校があって学ぶことができるというのは、絶対に必…

こだわりを持つということ

こだわりがある方がいいか、ない方がいいかというのは結構難しくて、「あの人はこだわりがない」というのも、「あの人はこだわりが強い」というのもどちらも悪く聞こえます。 思うに、こだわりというのはあったほうがいいけど、ありすぎないほうがいいものだ…